幕張メッセLiveソールドアウト、セブンイレブンおでんCMタイアップ、ミュージックステーション出演。
友達にも「最近なに聴いてんの?」って
訊かれたら「BiSH」って答えていた自分。
勢いそのままに昨年11月にリリースされた
2nd ALからの一曲。
同アルバム収録曲『パール』をレビューした時にも言ったが、このアルバム初めて聴いた1周目の感想は、正直イマイチだった。
けど、何周か聴き込んでく内に印象が良い方に変わっていった。
所謂「スルメアルバム」だった。
特に、アルバム後半の流れが良いなと。
全13曲中の11曲目が今回紹介する一曲。
BiSHの楽曲の大半はメンバーの誰かが作詞するスタイルを取っている。
この曲もメンバーのアイナ・ジ・エンド
が歌詞を担当している。
まずシャウトから始まるこの曲。
そこから美メロに持っていく手法はBiSHっぼい展開だ。
そこからのサビが割と単調だなぁと思った。
もちろんメロディーは好きなんだけど。
この曲ほシャウトのパートがメインで、
サビはそれを引き立てる感じなのかと。
しかし、曲の最後のサビが圧巻だった。
シャウトというよりデスボイス調にサビの後ろでユニゾン(同じ音程)コーラスしている。
デスボイスでコーラス…
なんて斬新なんだ。
そこでこの曲の本当のサビが完成する。
アルバム曲全てのアレンジをしている
松隈ケンタ率いるSCRAMBLESが凄い。
今年も3月にアニメOPタイアップシングル、
5月に横浜アリーナワンマンと破竹の快進撃を見せてくれてるだろうBiSHが楽しみだ。
[AL/THE GUERRiLLA BiSH 収録]