自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

LOVE SHINES/DJ HASEBE feat.Sugar Soul&Zeebra


2010年にデビュー20周年を迎えた
DJ HASEBEが監修したコンピCD
『Manhattan Records “The Exclusives” Japanese R&B Hits(Mixed by DJ HASEBE)』

テーマはズバリ‼︎和製R&Bの集結!!

その中で、DJ HASEBEの新曲が良かった。

客演というよりも共作といった方がいいと
思うけど、Sugar SoulZeebraを迎えた一曲だ。

このメンツではSugar Soulの「siva 2000」以来10年振りだ。

この企画では90年代R&Bがテーマだから、
それに見合ったトラックをDJ HASEBEが作った。

それを元にZeebraを誘ったら一発OK‼︎

元々Zeebraはこの3人での活動を待ちわびていたらしい。

しかし、ボーカリストSugar Soulは、
今更90年代テイストの楽曲に意味を見出せず、参加を固辞。

しかし、90年代サンプリング回帰や、名曲
「今すぐ欲しい」から10年経ち、それらを知らない人にも届けたいとDJ HASEBEの丁寧な説明により快諾。

そんな経緯があり、この名曲が生まれた。

3人とも、すごく楽しいレコーディング
だったらしい。

なんかその雰囲気が、曲を聴いててこっちに伝わってくる。

90年代テイストだからといって、全く古い感じは皆無だ。

正にピースフルなR&Bといえよう。

個人的には、中盤Zeebra終わりのSugar Soulの歌い出しのメロディーがツボだった。

アウトロのオルガン音も好き。

また近いうちコラボしてほしい3人だ。

[e.p/LOVE SHINES 収録]