自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Do It For Love/安室奈美恵


新年一発目は何の曲を勝手にレビュー
しようかなぁ。

そう思案して一発目に浮かんだ一曲がコレ。

年末は日本の音楽を聴く機会が多い。
MステSP・レコ大・紅白・CDTVなど。

やはり特筆すべきは安室奈美恵だろう。

紅白ではしっかり「HERO」を歌い上げて
去年の紅白での瞬間最高視聴率を出した。

それより耳に残ったのが、動画配信サイト
『Hulu』のCMで起用されている安室奈美恵の曲だった。

調べたら昨年リリースされたベストアルバム
内に収録された新曲らしかった。

CM曲だから、30秒くらいしか聴けなかったんだけど、ものすごく突き刺さってきた。

改めてフル尺で聴いてみて、やっぱこの人は
すげぇシンガーなんだと再認識させられた。

サビにある「Love」って歌詞。

文字に起こせば、ただの「ラブ」

この「Love」を引き延ばした力強い歌い方
安室奈美恵にしかできないシロモノかも。

ここだけで圧倒させてしまい、楽曲を
決定付けさせている。

終わりに来てもなお、新境地を魅せてくれたような気がしたし、まだまだ余力を残してもなお引退するんだなぁと思った。

引退にはファンの人全てにいろんな解釈があっていいと思う。

きっと全部間違ってないんだと思う。

けど、根っからのファンってわけではない
自分でも引退は残念だし、2020年オリンピックのテーマ曲は安室奈美恵に歌って欲しかった感はある。

きっと10代・20代・30代・40代で、
ミリオンセラーを達成できるアーティストってのは、なかなか出てこないんだろな。

[AL/Finally 収録]