自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

THIS WILL BE OUR YEAR/THE ZOMBIES


『ザ・ゾンビーズ』名前だけ見たら、どこぞのパンクバンドみたいだけど、そんなことはなく、サイケデリックな曲が多い1962年結成の
イギリスの5人組バンド。

ほぼThe Beatlesの活動時期と一緒である。

なぜ、そこまで知名度がないかというと、
2ndアルバムの制作とリリースの間に仲違いしてバンドを解散してしまっているからだ。

よって、2ndアルバムが世界的にヒットした
時には、バンドは存在しなかった。

サイケ調の曲だと一般ウケしないかもしれないけど、今回紹介する曲は万人ウケ間違いなしの一曲。

元々好きな曲ではあったが、最近になって
「ゼクシィ」のCM曲として、身近に耳にするようになった。

この曲がこんなにもブライダルに合うとは
思わなかった!ってのが正直の感想だ。

ボーカルのコリン・ブランストーン
哀愁ある歌声と、ノスタルジックなメロディがたまらない。

すごくシンプルなんだけど、コーラスが入ってくる所は本当に素晴らしい。

やっぱハスキーな声に惹かれるんだな。

なんか粗さも目立つオルガン音も、なんか
曲の雰囲気に合っている。

メトロトンという楽器を用いてるらしい。

変な名前のバンドだけど、後世に残るかもしれない名盤だと思う。

珍しいのは、ジャケットの"Odessey"が
まさかのスペルミスしていること。

わざとなのかミスのか、ずーっと謎。

[AL/Odessey and Oracle 収録]