自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ハイタテキ!/私立恵比寿中学


通称"エビ中"こと、私立恵比寿中学という
アイドルグループの一曲を紹介したい。

好きなバンドのベーシストの人が、この曲を絶賛していて、自分も試聴したらすごく曲が良くて、一発で気に入った。

私立恵比寿中学というアイドルは、名前は
知っていたけど、どんな曲出しているのかは
正直知らなかった。

『King of 学芸会』というキャッチフレーズ
で、ももいろクローバーZの妹分という位置付けらしい7人組アイドル。

個人にはあまり興味ないのだけど、この曲を調べてみると、あの元JUDY AND MARYギタリストのTAKUYAプロデュース曲だということがわかった。

なんかすごく変則的なギターだなぁと思ってたのも、腑に落ちた感あった。

曲調もすごくトリッキーな感じで、乱高下
するメロディーがすごく印象的なんだな。

歌詞は半分くらい意味不明なフレーズを並び立てているけど、歯が痛いという事と、恋愛を結びつけて面白く表現していると思う。

最初、ハイタテキって「排他的」の意味かと
思ったら「歯痛的」って意味だった。

これは7枚目のシングルらしく、その前後の曲もチェックしてみたが、やっぱりこの曲が一番自分の性に合っていた。

残念なのはこの曲のメンバーに2017年2月に
急逝された方がいたってこと。

このハイタテキを知った後だったから、自分もショックだった。

その家族や仲間、応援してたファンの方々の心痛を察する。

自分みたいな私立恵比寿中学ファンじゃなくても、この曲は受け入れやすいと思うな!

[Sg/ハイタテキ! 収録]