自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Elpis/Cubetone


都内在住の8人組SKAバンド。
カリプソ・ラテン・ロックステディなど、
その辺の音楽を網羅している。

5年前くらいに、タワーレコードの音楽情報サイトにて『Amy Winehouseの代表曲"Rihab"をスカでカバーしたバンド』
そんな触れ込みで知ったキューブトーン。

Rihabは好きな曲だったから、CD買って聴いてみたら、トラック2曲目の今回紹介する曲に心底惚れた。

まず、ボーカルであるミナミ・エモーションの歌声に魅力を感じた。

少しハスキーなんだけど、高音はすごく伸びやかなんだな。

自分が好きな歌声だ。

ラヴァーズ系ロックステディのメロディーにマッチしてて、作曲しているベーシストのオオホリマサキのメロディーセンスが良い。

このオオホリマサキ氏まさかの郡山市出身!

知らないで聴いてビックリした。

歌詞はミナミ・エモーションが担当してて、
爽やかな曲調に対して、わりと切ない内容を歌っている。

『ダメな男をいつまでも好きでいる女の子』

そんな主人公が、この歌にいる。

ちなみに「Elpis」とは、ギリシャ語で
「希望」という意味らしい。

Cubetoneはこの後に、もう一枚アルバムをリリースした後に解散してしまった。

埋もれさすにはもったいないと思う
ミナミ・エモーションの歌声。

もっと届け!!

解散前に郡山でのライブ行けて良かった。

[AL/Ones in Town 収録]