自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

スペーススクリューボール/山嵐


自分が高校生くらいの時に、Hi-STANDARDを筆頭に、今でいう「AIR JAM世代」のバンドが台頭していた。

同時期に、そのムーブメントと類をなすバンドが出てきた。

Dragon Ashをはじめとする「ミクスチャーバンド」である。

バンドなのに、ボーカルはラップ⁈みたいな感じで、当時はなんかシャレていてカッコよかった。

そのミクスチャーバンドとして日本で
先駆者的な立ち位置だったのが、山嵐だ。

風神・雷神みたいなのが書いてあるジャケットがすごく怖くて、本当に不良の音楽ってイメージで、なかなか手が出なかった。

そして2000年あたりから、いろんな音楽を聴くようになり、山嵐の楽曲にも触れてみた。確か「シックスメン」っていうアルバムだった。

そこから、周りに遅れて山嵐にのめり込んだ。

過去の楽曲もキニナルってことで、ベストALを買ってみて、一番ミクスチャーだなぁと感じたのが今回紹介する曲だ。

とにかくメッチャかっこいい曲だと思った。

ドラムは、あえて複雑なことはせず、一定のリズムを刻む。その辺はクラブ寄りだ。

そして冒頭からのベースのエフェクトがすごく印象的で、山嵐というバンドはベーシスト武史の存在がデカいんだと実感する。

2MCのSATOSHI(見た目爽やか)は、割とハイトーンボイスに対して、KOJIMA(見た目怖い)のダミ声効いたラップが特徴的。

そのKOJIMAの畳み掛けるラップと2MCの掛け合いのカッコよさを堪能できる一曲だと思う。

レビューするにあたり久々に聴いたけど、やっぱカッコよかった。

このスタイルでメジャーデビューして、
ミュージックステーションCDTVに出演までするってのは、やっぱ山嵐は唯一無二の存在だからだろう。

実際、ラッパーやバンドマンとも親交あるみたいだから、流石だ。

[AL/スーパーベスト 収録]