自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Route 66/John Pizzarelli


敬愛するミュージシャン松田"CHABE"岳二サンが監修したMix CD「RADIO Mix」(非売品)が素晴らしく、架空の海外ラジオDJが多岐にわたるジャンルを披露する内容で、いろんな音楽を知ることが出来た一枚。

その中で、耳に残ったジャズナンバーが
あって、調べたらJohn Pizzarelliというギタリスト兼シンガーだった。

名前に「Pizza⁈」って思ったら、
イタリア系アメリカ人らしい。ナルホド〜

さらに掘り下げると実はカバー曲で、元は
1940年のボビー・トゥループというジャズピアニストの楽曲だった。

トゥループが愛車でドライブ中に浮かんだ
メロディーを、即興で助手席の友人に聞かせて、そのまま曲にしたらしい。

それが、ジャズのスタンダードとして、広く知られる一曲になっていった。

原曲を聴いてみると、とにかく艶っぽい。
歌詞の、
♪Get Your Kicks on Route 66〜

このKicksのハネ方に色気を感じた。

ジョン・ピザレリも色気じゃ負けてない。

ピザレリの場合は♪66〜の所かな。

ギタリストだけあって、ギターを前面に
フューチャーするのかと思いきや、ピアノとベースがメインとなって、しっかりとピザレリ風のスイング・ジャズに解釈している。

個人的にベースのクリスチャン・マクブライドのプレーが凄いと思う。

Xmasの時期は陽気なジャズが合うね〜〜

このピザレリの一枚は、自分のようなジャズ新参者でも心地よく聴けると思う。

[AL/Dear Mr.Cole 収録]
原曲-Bobby Torup-

John Pizzarelli ver.