自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

パール/BiSH


自分自身、あまり一つのアーティストばかりに固執しないタイプだと自覚している。

けど、今年は初めからBiSHな一年だった。

1月に買った1st『KiLLER BiSH』を聴き倒し、個々のメンバーもわからぬままライブにも行き(一人で)後発のミニアルバム『GiANT KiLLERS』の内容も満足していた。

それと比例して、BiSHもメディア露出が増えていった。
幕張メッセでワンマン(sold out)から、セブンイレブンのおでんCMタイアップ、そして念願のミュージックステーション出演。

やはり作曲プロデューサー松隈ケンタの楽曲と
アイナ・ジ・エンドの声は人を惹きつける
魅力が大いにあるんだろう。

所属も一応、天下のavexだしね。

そして満を持して、先月発売の2nd AL
『THE GUERRiLA BiSH』を聴いた!!

通して聴いた最初の印象は「正直イマイチ」
だった。う〜〜ん。

1stが名盤だった分、なんか期待値高くしすぎてたかなぁ…と。

けど、通して二度三度聴いてみると、最初と印象が変わってきた。

「あれ?なんか良いアルバムかも」

特にアルバム後半からの展開が素晴らしい!!

そして1周目から一番耳に残ったのが、
今回紹介する曲だった。

初っ端からストリングスを前面に持って来て、疾走感のある2ビートがBiSHっぽい。

王道の泣きメロは健在で、特にサビで一番高いトコのアイナ・ジ・エンドの歌声がツボだった。

歌詞と曲名は、THE YELLOW MONKEYのオマージュかな?って思える内容。

あえてこの王道な曲を、リード曲にしなかったあたりはパンクなのかもね。

【楽器を持たないパンクバンド】ってテーマを持ったBiSHだけど、最近はストリングスや鍵盤を多用してきた。

売れようとする気持ちはひしひしと感じる。

2018年は横浜アリーナワンマンも決まってるし、もっと飛躍してほしい。

[AL/THE GUERRiLA BiSH 収録]

パール

パール

  • BiSH
  • ロック
  • ¥250