自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

BLING BLING/Dal★Shabet


2011年さいたまスーパーアリーナで行われた「SEOUL TOKYO MUSIC FESTIVAL 2011」というK-POPの祭典ライブに行ったことがある。

15組くらいのアーティストが出演したんだけど、どの組みも統率のとれたダンスや表現に、韓国ではいかに日本のマーケットを重要視してるかが伺えた。
ちなみに、日本の音楽マーケット規模は韓国の40倍だったと記憶している。

とにかく全員プロ意識が高いなと思った。

そこではKARAやBrown Eyed Girls、そして2NE1を目当てで行ったイベントだったけど、知らないアーティストの中で、ものすごく印象に残った1組がいた。

それがDal★Shabetだった。

当時は日本デビュー前の、6人組ガールズユニットで、全員が高身長のモデル体型。

と言っても遠目で見てたから容姿に着目したわけではなく、素直に曲が好きだった。
2015年に日本デビューを果たしている。

それが今回紹介する曲。
その名もBLING BLINGネ!!

80年代を彷彿とさせるディスコチューン。
それは決して古さを強調したわけではなく、
現代風に80'sを解釈したと言っていいと思う。

調べてみるとプロデュースがE-TRIBEといって、少女時代の「Gee」を手掛けた人らしく、韓国では敏腕プロデューサーらしい。

本当に歌ってて楽しいだろなって思える曲。
目まぐるしい展開がたまらなく好き。

現在はメンバー減って4人組らしい。

紆余曲折あるのは韓国ユニットの常なのか…

[Sg/BLING BLING 収録]