自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

少女の頃に戻ったみたいに/ZARD


まず最初に言いたい。
このZARDの名曲は、カップリング曲として世に出た作品。

それがZARDファンに定評のある一曲。

一時期、名探偵コナンの映画をレンタルして観るのが自分の中で流行っていた。

その劇場版2作目「14番目の標的」にて、
主題歌だったのが今回紹介する曲。

はっきり言って、映画の内容は覚えていない。
少し見れば思い出すかもしれないケド。

でも、この主題歌はハッキリと覚えている。

イントロのピアノから引き込まれる世界観。
これは歌い出し前から醸し出すZARDの楽曲の不思議なところだ。
「あーZARDの曲だな」ってわかる。

やはり一番好きなのはサビのメロディーだ。

流れに逆らわずにいて、なんて優しい曲なんだと思わせてくれる。

このサビだけで十分なくらい。
綺麗さが突出しているね。

自分の中でZARDといえば「負けないで」や「揺れる想い」でおなじみ織田哲郎とのタッグなイメージが強かったけど、今回の曲はどこか織田哲郎っぽくないなと思った。

それもそのはず、調べてみたら「大野愛果
が作曲者だった。

倉木麻衣の初期の作品を手がけたアーティストだ。
最大のヒット曲"Love, Day After Tomorrow"も大野愛果作曲である。

この人は自分で歌うと正直パッとしないけど、楽曲提供になると才能を遺憾なく発揮できるんだな。

冒頭でも言ったけど、こんな名曲をカップリングにもってくるZARDはさすがだ。

[Sg/運命のルーレット廻して 収録]