自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Creepin Up The Backstairs/The Fratellis


『1stアルバムこそ、名盤が多い』

これをまさに体現したザ・フラテリス。

iPodのCM曲として、世界的に使われた
「Flathead(気取りやフラッツ)」で初めて知ったんだけど、この1st聴いた時は本当にロックって最高だと思った。

スコットランド/グラスゴー出身の3ピース
バンドで、2005年に結成。

このバンドの良い所は「古めかしさ」と
「新しさ」が共存しているという所だ。

そして、ボーカルJon Fratelliのしゃがれ声だ。

この声に魅了させてしまう。

今回紹介する曲はアルバム内で8曲目なんだけど、この変則的なドラムから入るイントロに耳が止まった。

そこからのギターリフが本当にカッコよくて、これは凄い曲だと思った矢先、そのギターリフから、もう一段階今度はクリーンなギターを入れてくる。
ギターだけでこの展開⁈
歌い出しまでで、もう満腹感あった。

そして間奏から一転して歌い方も変えて、演奏もよりパンキッシュになっていく。

このアレンジセンスは本物だ!!

このデビューCDが全英チャートを賑わしたのも納得できる。

当時我慢出来ず初来日ライブに行ったけど、
全身使って叩くMince Fratelliのドラミングが、衝撃だった。

もしこのCD買うなら絶対国内盤がオススメ。
ボーナストラック「Dirty Barry Stole The Bluebird」はパンクキッズ感涙モンだから。

[AL/Costello Music 収録]