自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

SCREW THE PLAN/HALFBY


海外でも絶対ウケると思うHALFBY

高橋孝博のソロプロジェクトとしてスタートしたのがHALFBYだ。

ゴキゲンな曲が多く、いたるところでサンプリングセンスが光っている。

バラエティー番組でも、たまにHALFBYの曲が使われていて、その度に「おっ‼︎」って思う。

どれもキャッチーだから、きっと使いやすいんだろうなと思う。

10年くらい前のメジャー1stシングル曲。

同曲のMix ver.(CDにも収録)が、当時UNIQLOがニューヨークに旗艦店をオープンさせた時のBGMに使われていて、それでHALFBYを知ったクチ。

こんな楽しいがニューヨークで流れたのか!

(そのBGMを網羅したコンピCDもすごく良いので、いつかレビューしたい)

2MCに客演として、北アイルランドのヒップホップ・ユニット「OLYMPIC LIFTS」を迎えた今作。

お得意のブレイクビーツに、いろんな音をサンプリングして重ねている。

文句なしのパーティーチューンだ!!

これ楽しくない人いないよ〜〜

2MCが連呼する「中曽根ティーチャー」
(実際そう聞こえる)
は、HALFBYファンの中ではテッパンだ笑))

MVも、目を引くセンスしてて面白い!!

陽気な変質者の、頭皮の秘密。。

この曲も入ってる1stALはマジで名盤だから、買うならそっちがオススメ。

それ一枚でドライブが楽しくなること
間違いないなし!!

[Sg/SCREW THE PLAN 収録]