自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Perfect/Fairground Attraction


フェアグラウンド・アトラクションのパーフェクトを知ったのは、BONNIE PINKのカバーからだった。

それが凄く好きで、原曲を聴きたくて速攻で
調べて辿り着いた。

スコットランドで結成された4人組バンド。
活動期間が1987〜1990年と短く、スタジオアルバムはこれ一枚しかリリースしていない。

しかし、これをフェイバリット・アルバム
として挙げる人は多い。

実際に、このアルバムは全英No.1を獲得している。

その代表曲が、今回紹介する『Perfect』だ。

とにかく、エディ・リーダーの透明感のある声がたまらない。

このサビの部分、
♪ It's got to be perfect.

このbeを繰り返す部分が本当に楽しそうなんだな。

このアレンジに多幸感が詰まっている。

他はノスタルジックな曲が多い中、この曲はPOPな仕上がりになっている。

これがデビューシングルで、単曲としても
全英No.1を獲得した。

当時のライブでは意図的に最後に歌うことが多かったみたい。

『Perfect』だけのバンドと揶揄されがちだけど、このアルバムは全体的に評価されていいと思う。

と同時に、パリの夜景写真を専門としたエリオット・アーウィットという写真家のジャケット写真も素晴らしい一枚。

2017年に出たリマスター版がオススメ。

[AL/The first of a million kisses 収録]