自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

コロロコリー/HUSKING BEE


自分が高校時代、周りはHi-STANDARD一色だった。
天邪鬼気質だった自分はハイスタは聴かず嫌いで、ハスキングビーばかり聴いていた。

今はハイスタを敬愛してるけど。

当時は疾走感ある3ピースのメロコアバンドとして、ハイスタからの流れを踏襲してるように思えたけど、平林一哉(Gt&Vo)の加入によって、変貌を遂げたと思う。

成功してるバンドに、入れ替わりではなく、新メンバーが加入するってのは稀だと思う。

結果それがすごくバンドの幅を広げた。

平林加入後にリリースされたシングル。
4曲の内、2曲が日本語詞でまず驚いた。
この頃から、徐々に日本語詞へシフトしてく。

そしてギターが二本になったことで、音の表現がより豊富になった。

ギターが二人いるバンド内で、どちらも
レスポール使っているのも珍しい。

とにかく平林加入は成功だと思った。

この、秋をテーマにした『コロロコリー』という曲名がツボ。

純文学的な歌詞には、言葉遊びがふんだんに盛り込まれている。
メインボーカルの磯部正文の頭ん中はどうなってんだろ??

でも何より好きなのはメロディーだ。

A/Bメロはあるけど、決まったサビが無い。

単体でサビとなれる珠玉の泣きメロが、これでもかと押し寄せてくる。

もう終わったかなと思ったあたりで、次の
メロディーが乗っかってくる。

曲が終わるのが本当に惜しいと思えた。

秋の夜長に、歌詞カード見ながら、ゆっくり聴くのをオススメしたい。
(もう秋終わったケド…)

[AL/AUTUMNAL TINTS 収録]