自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

明日も/SHISHAMO


今年の紅白歌合戦出場歌手が発表された。

今回盛り上がるかは、安室奈美恵が出るかどうか、その可否で決まりそうな予感。

そして毎年気になるのは初出場アーティストで、今年のラインナップにSHISHAMOの名前があった時は、なんか嬉しかった。

名前は知っていたけど、聴いたことないバンドだったんだけど、

「今、若者に何が流行ってんだ?」

SHISHAMOッスね」

このdocomoのCMでこの曲のサビを聴いて、
素直に良いなぁと思った。

世間に広く認知された後のミュージックステーションでの生演奏を見て、ボーカル宮崎朝子の声に魅了された。

この歌声は、人を惹きつける何かがあるなと。

CDで聴いてみると、イントロからホーン隊が入っていた。

実は結構長尺な曲(6:09)で、SHISHAMOって
漠然と学生がコピーしやすいバンドなのかなぁと思ってたら、この曲は転調を繰り返す一筋縄ではいかない仕上がりになっていた。

イントロ・A/Bメロは高く、サビは少し下がる。

展開が単調じゃないから、長尺な曲でも聞き飽きないんだな。

イントロでもホーン隊は別のメロディーを乗せている。

そのアレンジも凄いセンス感じる。

この曲はJ1の川崎フロンターレの試合観戦時に、宮崎朝子が思いついたらしく、歌詞も平日は仕事や学校で大変でも、週末は自分のヒーロー(好きなサッカーチーム)に会いに行ける!!
という内容で、サッカーチームだけじゃなく、個々が思う色んなヒーローを投影できる。

現在、この曲が川崎フロンターレのチャント(応援歌)としてスタジアムで大合唱されている。

娘を子に持つ親は、もし娘がバンドで食っていく!と言ったら大半は反対するだろう。
でもどうせやるなら、SHISHAMOみたいになってほしいと願うだろう。

[AL/SHISHAMO 4 収録]