自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

My Favorite Things/Jabberloop feat.青木カレン


新進気鋭のクラブジャズバンド!!

そんな触れ込みでデビューしたJabbaloopというバンドがいる。

確か地元タワーレコードでデビューアルバム「and infinity jazz…」を試聴して、一発で好きになったバンド。

クラブジャズというより、打ち込み色が強く、ハウス寄りのジャズバンドって印象だった。

その後に、ゲストボーカルとのコラボや他方面のアーティストと共演した楽曲を集めたベスト盤がリリースされ、それがとても良かった。

今回紹介するのはジャズシンガー青木カレンを迎えた一曲。

原曲は、ミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』の劇中歌。

正直この曲は、ジャズ界ではスタンダードな
ナンバーで、世界的サックスプレーヤーの
ジョン・コルトレーンの曲だとばかり思っていた。

モダンジャズはあまりわからない自分でも、
この曲は知ってたくらいだ。

そんなスタンダードな曲をどういう風にアレンジするのか楽しみだった。

まず青木カレンのアカペラから入る。

そこで挨拶代わりに伸びやかな美声を聴かせて、そこから演奏に入っていく。

あくまで主役は、ボーカルの青木カレンなんだと認識させる。

そこから踊るようなピアノと管楽器が入ってきて、大人な雰囲気を出していく。

打ち込みはなく、ハウス感はない。

音の違う管楽器二つをユニゾン(同一の音)させてるあたりにセンスを感じた。

要所で音を抜いたり足したりしていて、
アレンジに自信を感じさせる。

この2アーティストの相乗効果は凄い。

[AL/Infinity Works 収録]

原曲-The Sound of Music-

Jabbaloop feat.青木カレン ver.