自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Pineapple Princess/かりゆし58


沖縄出身のバンドといえば、MONGOL800
一番に連想される。

その次くらいに、かりゆし58かな。

母への感謝を素直に綴った曲「アンマー」が
スマッシュヒットした、現在も沖縄在住の4人組バンドである。

どこかで一度は耳にしたことあると思う。

ストレートなロックというより、沖縄民謡っぽい音階を軸に、レゲエやロックの要素を取り入れたような音楽。

今回紹介するのは、ディズニーのキャラクターである『スティッチ』のアニメで使われた楽曲を、日本のロックバンドがカバーしたコンピCDからの一曲。

インディーからメジャーなバンドまで、幅広く収録されていて面白い企画モノ。

正直、スティッチはキャラとしては知ってるけど、アニメでは見たことないから、殆どの楽曲は知らなかった。

今回の、かりゆし58のカバーもそうだ。

原曲はアネット・フニセロという50'sから60'sにかけて活躍したアーティストで、アメリカっぽいガールポップな仕上がりになっている。

作詞作曲は、ディズニーの映画音楽に広く携わる、シャーマン兄弟(Sherman Brothers)という人達らしい。
プロレスラーみたいな名前だな。

1960年代に、同曲を日本の「田代みどり」という歌手がカバーしてるみたい。
60歳前後の人は、より知ってる曲なのかも。

かりゆし58は、よりサーフミュージック感強めのハワイアンテイストにアレンジしている。

それがとても気持ちよかった。

まんま英語じゃなく、日本語で歌っても面白かったんじゃないかな。

[V.A/ROCK STITCH 収録]

原曲-Annette Funicello-

かりゆし58 ver.