自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

GOOD BYE/YOUR SONG IS GOOD


1998年に結成された6人組バンド。
ユアソンことYOUR SONG IS GOODの音楽を紹介したい。

カリプソを軸にして、スカ・ロックステディ・ジャズ、はたまたロックなどをゴチャ混ぜにしたようなインストバンド

インストながら、トロンボーンが入ってるから"歌"が垣間見れる。

実際、歌モノ曲もある。

最近は、ユアソンっぽさは残しつつロックバンドへとシフトしている。

でも、自分は今回紹介する1st ALのようなユルさがあるユアソンが大好きだ。

なんかそんな事をSAKEROCKの時にも思ったような。

フロントマンである、オルガン・歌・ウィッス担当のJxJxがパンクだ。

元々、ハードコアなスカバンド"FRUITY"をやってたせいか、佇まいがブッ飛んでる。

けど、楽しもうという気が伝わる人だから最高なんだな。

本当にこのアルバムはレコードなら擦り切れるほどに聴いたし、好きな曲いっぱいあるけど、やっぱ今回紹介する曲が一番ハマったかな。

この最初っからフルスロットルなギターからのオルガン入る部分には本当にヤラれた。

そして、終始インストなのかと思った終盤に「♪バイバイ バーイバーイバーイ!」

こんな楽しいバイバイあるかよ!!

一度、野外フェスで生GOOD BYEを堪能したけど、確実に自分の人生で楽しかった瞬間Best 10に入る。

一時期は廃盤になっていたこのCDだけど、最近また再販されたみたい。

このジャケットだけでも買う価値あるね。
レコードで出たら必ず買うな。

『いい曲にインストも、歌モノも関係ない』

[AL/YOUR SONG IS GOOD 収録]