自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Soul of Freedom feat.Cise Starr/Uyama Hiroto


この人の音楽を知ってほしい。
本気でそう思えるアーティストが宇山寛人だ。

アルトサックス奏者、キーボーディスト、トラックメーカー。

そして海と鎌倉を愛する男。

いろんな側面を持つ人だけど、自身で作り上げる音楽には繊細さが備わっている。

見えるもの全てを音楽で還元してるよう。

その2nd ALからの一曲。

本当に大好きな曲。
初めて聴いた時、軽く放心状態になったほど。

冒頭5秒でもう鳥肌立った。

最初の管楽器はフルートだろうか?
このフレーズにまず射抜かれる。

そして、アルトサックスと相まって、郷愁的なトラックを形成していく。

とにかく優しくて綺麗だ。

子守歌にもなるし、フロアで聴きたい音楽でもある。

そんな両極な面を持っている不思議な曲。

管楽器にばかり耳がいきがちだけど、ピアノのフレーズも特に素晴らしいんだな。

宇山寛人自身、この曲は元々インストにしようと思ってたらしいけど、アメリカのHip Hopグループ「CYNE」のMCであるCise Starrに音源を送り、ラップを入れてもらったらしい。

インストでもきっと素晴らしい曲だと思うけど、Cise Starrの軽快なフロウは曲を一層引き立てていてマッチしている。

自分が知る限り、この二人は初共演なハズだけど、こんなにもフィットしてしまうんだね。

そんな二人を繋ぎ合わせたのはNujabesだったのかな。

『音楽の表現は自由であるべきで、
音楽は魂である』

しっかりとしたテーマを持った渾身の一曲!

[AL/freedom of the son 収録]