自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Can I Do It/Cubismo Grafico Five


尊敬するミュージシャン、松田"CHABE"岳二がやるソロプロジェクトがCubismo Grafico

そして2000年前半から始めた5人組バンドがCubismo Grafico Five

自分がチャーベさんを知ったのは後者の方だ。

当時、Hi-STANDARDが活動休止になり、憔悴していた頃に、DisneyのロックコンピALでこのCubismo Grafico Fiveというバンドを知り、ふとクレジットを見てみると、そこにはハイスタのドラマー恒岡章(ツネさん)の名前が!!

正直、最初はチャーベさんの甘ったるい声が好きじゃなかったけど、今回紹介するこの曲が入ったCDを聴き込むことで、逆に畏敬の念を抱くようになった。

この曲を聴いた時に、ツネさん楽しそうだなぁというのが一番に浮かんだ。

キーボードと、パンクバンドではないツネさんのドラムが最高に合っていた。

ジャズのドラムをベースにしている人にだから、その技術を遺憾なく発揮していた。

本当に嬉しかった。

こういう遊びゴコロが垣間見れる楽しい曲は、たまにムショーに欲してしまう。

レコードなら擦り切れるくらい聴いたCDだ。

[AL/CINQ 収録]