自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

すいみん不足/CHICKS


お待たせしました!!
今回は初のアニソンレビューです。
(誰も待ってない)

とは言っても、かなり古いんだけど、大好きな一曲。

アニメ『キテレツ大百科』第109話〜第170話までオープニング曲だった。

30代あたりの人は懐かしいのでは??

自分もその一人で、このキテレツ大百科SUPER BESTは、かなり名盤だと思っている。

歌ってるCHICKSというのは女子5人バンドらしいんだけど、なんか謎に包まれている。

このバンド名義で、他の音源があるわけでもない。

だからと言って、キテレツ大百科オープニング曲のために結成されたわけでもない。

ただ、明るいボーカルと裏打ちのギターのリズムが耳に心地よい。

当時はキャッチーな曲だなぁと思っていたけど、改めて歌詞を掘り下げると、かなりネガティブな事を歌っている。

あのコが 私を悩ませる
私が あのコを悩ませる
みんなが みんなを悩ませる
みんなは 心を痛めてる

…Bメロでこんな事言ってたのか。
しかも日曜やるアニメで。

さらに調べると、原曲があるみたいで、そっちはアニメver.以上に風刺が効いてるみたいで、政治などをぶった斬っているらしい。

修正されたアニメver.でさえ不気味なのに。

まぁそれを明るく歌ってるから良いね。

あまり掘り下げずに、楽しく聴きたい一曲。

[AL/キテレツ大百科SUPER BEST 収録]