自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

どこ/木村カエラ


2009年リリースのシングル曲。

そのシングルとしては初めてのバラードナンバーだったみたい。

何年経って聴いても、素晴らしい名曲だ。

木村カエラ本人曰く、この曲が先になかったら『Butterfly』も生まれなかったかも、とコメントしていたほど。

作曲は"しのっぴ"ことASPARAGUS渡邊忍
ギタリストとしても参加している。

注目すべきは作詞も木村カエラではなく、渡邊忍が担当している点だ。

歌詞にこだわりがあった本人が、渡邊の作ってきた歌詞に共感する部分と、男目線過ぎて共感できない部分があって、それを逆に新鮮と捉えて、そのまま採用したらしい。

渡邊忍アルペジオに乗って歌い出すこの曲。

ギターに歪みが入ってくる部分の音が良いね。

イントロでも少し出てくるけど、間奏でのストリングスが本当にキレイで、そのからの大サビのメロディーを一層引き立ててくれている。

自分が最も好きな、最後にだけサビを持ってくる展開ね。

木村カエラの楽曲の大半でドラムを務めているtoe柏倉隆史も健在だ。
ポストロックバンドながら、こういったPOPSでも変態的なドラミングを披露してくれる。
細かい手数が本当に多いドラマーだ!

最高な布陣で作り上げた名曲と言える。

今はどうかわからないけど、木村カエラがこの曲をライブで歌う時、いつも緊張していたらしい。

[Sg/どこ 収録]