自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Memory/DAISHI DANCE feat.Mika Nakashima


最近は流行りのEDM寄りな感じになってきてるけど、DAISHI DANCEというアーティストが、ハウスミュージックの門戸を開いてくれたというのはあると思う。

今のダンスミュージックというよりも、メロディーが重視されたハウスを提供してくれた。

特に1stAL”the P.I.A.N.O set”は当時衝撃的だったなぁ。

今聴いても1stは素晴らしい作品。

そんな札幌出身DJのDAISHI DANCEの3rdALのリード曲がコレ。

まだこのアルバムリリース前の音楽番組で、
シングルチャートやっていて、中島美嘉の新曲として紹介されていた。

ダイジェストだから、サビだけだったんだけど、そのメロディーの一節を聴いただけで充分スゴい曲だとわかった。

正に「美メロ」で、英語詞ながらも中島美嘉の伸びやかな高音が、本当に耳に残った。

トラックは、わかりやすいくらいの4つ打ち
ハウスなんだけど、すごくピアノの音が強調されていて、とても綺麗なんだな。

これは売れる曲だ!!

…と思ったけど、英語詞だからかセールスはイマイチだったみたい。

そして、中島美嘉のシングルとしてリリースされたこの曲が、その後にプロデュースしたDAISHI DANCEのアルバムに、そのまま収録された。

そして中島美嘉の後発のアルバムには収録されていない。

これって結構珍しい形態なんじゃないかな。

[AL/Spectacle. 収録]