自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

SAYONARA/SAKEROCK


昔からのSAKEROCKファンには、共通する所があると思う。それは、

”バンマス星野源の類い稀なる才能を、全く疑っていなかった”

って事だろう。
そして、もう一つだけある。

”まさか星野源がここまで大きくなるとは‼︎”

自分もその一人である。


正直言うと、SAKEROCK特有のユルさが大好きだった。
だからこそ、後期のSAKEROCK星野源のギターが歪みだしたあたりから、あまり聴かなくなっていった。

そして解散が発表され、最期にリリースされたこのアルバム。
すぐに買わず、とりあえず試聴してみた。

そこには好きだったSAKEROCKがいた。

この時だけに、初期メンバーの野村卓史(key)と、田中馨(bass)が再加入したのが影響してるのかな。

しっかりしたユルさと、演奏を芯から楽しんでるのが伝わってきた。

そのCDの最後を飾るこの曲。

SAKEROCKなりの”サヨナラ”だ。

しんみりしたピアノから始まるんだけど、そこからトロンボーンが歌い始める。
楽器が歌うのはSAKEROCKの真骨頂だ!
星野源の♪ラララ〜〜も気持ちこもってる。

寂しい別れじゃなく、楽しくバイバイしよ〜〜って感じがSAKEROCKっぽかった。

余談だけど、試聴してすぐCD買った日が、ラストライブの抽選最終日で、何か縁を感じて応募したら、まさかの当選。

プレミアムな国技館ライブを堪能できた。
サヨナラ、サケロック!!!

[AL/SAYONARA 収録]