自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Love Addict/中島美嘉


10代にてセンセーショナルにデビューし、一躍歌姫と評されるようになった中島美嘉
その頃からもうボーカリストとして卓越したモノがあったと思う。

そして2003年、20代となって初めてのシングル曲がこれ。

当時CDTVのチャート紹介で一節だけこの曲を聴いて、本当にカッコいいなと思った。

それもそのハズ、調べたらプロデューサーはあの大沢伸一(MONDO GROSSO)だった。

曲全体として妖艶な雰囲気がある三拍子のクラブ・ジャズチューン。
元々、中島美嘉本人もジャズが好きらしい。

アダルトな曲の中での主人公は娼婦である。

『腕の中で、明日の男を想う』

…20代になってすぐ、こんな歌詞を書けちゃうんだ中島美嘉

その才覚を引き出したのが大沢伸一だとしたら、やはり彼は稀代のプロデューサーと言えるだろう。

特に印象に残るのは、Bメロの美しさと、サビで最後転調する所だ。

その転調する部分での、
『愛に狂う女は美しい』

そこのフレーズがこの曲全てを物語っている。

往年の名曲には、その人にしか歌えない曲ってある。

すぐ思いつくのは、中島みゆきの「時代」みたいな。

このLove Addictも中島美嘉じゃないと扱いきれない曲だと思う。

7分を超える長尺な曲ながら、全く聴き飽きさせないから凄いね。

[Sg/Love Addict 収録]