自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Aria/The Reign of Kindo


本日発売されたミニスーパーファミコン

自分はモロにスーファミ世代だから、もちろん買った。

それに収録されているFFⅥに「アリア」という曲がある。
単なるゲームミュージックと片付けてはいけない名曲だし、名場面だ。

それはオペラの曲で、スーファミでここまで表現できるのかと小学生当時に驚愕した。

今見ても素晴らしいシーンである。

そこに英訳詞をつけて、自分達のテイストにカバーしたのがThe Reign of Kindoというバンドだ。

FINAL FANTASY TRIBUTE-THANKS-というコンピCDがあるんだけど、それの初回盤に、タワーレコードヴィレッジバンガードのみ「RARE SQ」というCDが特典で付いた。
10曲くらい収録されていて、それ単体でも売れるような内容だった。

それで知ったこの曲が、本当に良かった。

初めて聴くバンドで、調べるとNY在住のピアノジャズバンドらしい。

カバーする時に大事なのは、原曲に愛はあるのか?
この曲のアレンジには愛が溢れている。

ミュージカルの主人公のような哀愁のある男性ボーカル。

そこに対する演奏にストーリーを感じる。

適材適所での楽器の使い分けが素晴らしい。

その場面で必要な音を表現し、必要なくなれば消えていく。

例えば、どこか幻想的な雰囲気の冒頭ではコントラバスを使い、ダークさを表現して、突き抜けてきた所ではピアノとアコースティックギターを前面に出してくる。

最後のアウトロでは、中音域を強くしたエレキギターが曲を締めてくれる。

その音とフレーズに、この曲とファイナルファンタジーに対するリスペクトを感じた。

本当にこの曲が好きなんだなぁ。

オークションくらいでしか、もうこのCDを入手できない。

ちなみに下記YOUTUBEのサムネイルは間違っていて、表示される「Cafe SQ」にこの曲は収録されていない。

[V.A/RARE SQ 収録]
原曲-FFⅥ アリア-

The Reign of Kindo ver.