自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Teo torriatte(Let Us Cling Together)/手嶌葵


今回から土曜日までの6日間、
『愛すべきカバー曲週間』と銘打って、個人的に好きなカバー曲を勝手にレビューします。

原曲も載せるので、聞き比べてみて下さい。

前にも言ったけど、自分はカバー曲には大きく分けて二種類あると思っていて、商業的に感じるカバーと、リスペクトを感じるカバーがあると思っている。

前者には、何も感じない。
後者からは、愛を感じる。

モチロン、自分が好きなのは後者である。

手嶌葵は映画の楽曲カバーCD買ってから好きになったアーティストで、歌は抜群に上手いが、深く聴かせるタイプだからか、ファンには届くが一般ウケはしないだろなという印象だった。
月9主題歌に抜擢された時は、そこから飛躍するかと思ったんだけどね。

この曲は、邦題”手をとりあって”というQUEENの楽曲だ。

親日家であったボーカルのフレディー・マーキュリーが、英語で作ったこの曲の歌詞の一部を、翻訳家に日本語にしてもらった一曲。
なので、サビの部分を英語で歌い、次に来た2回目のサビを歌詞をそのまま直訳した日本語で歌っている。

1976年当時、QUEENが特に日本で評価されていた事が本当に嬉しかったらしいね。

数々のアーティストにカバーされている曲ではあるが、何かのCMで起用されていたこ手嶌葵のカバーを聴いて鳥肌が立った。

抑えながらも、力強く歌うという一見矛盾してるような歌唱力にも脱帽した。

最後、子供達のコーラスと一緒になる所は本当に感動して、そこでまた鳥肌。

当時はCD販売はされていなくて、普段はやらないダウンロード版を購入したほど。
その後にリリースされたBest盤には収録されたから、是非そちらでチェックしてほしい。

[AL/Aoi Works〜best collection 2011-2016〜 収録]

原曲-QUEEN-

手嶌葵ver.