自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

シュガープールでつかまえて/THE MiCETEETH


アンニュイなボーカリスト次松大助率いる、1999年に大阪で結成されたマイスティース

インスト曲もあるが、基本日本語詞での歌モノ中心のSKAバンドである。

活動が10年経った2009年に一度解散してるが、現在は復活を遂げて、東京や大阪でのライブを中心に活動している。

2000年前半あたりの、スカ/ロックステディブーム期に牽引していたバンドと言えるだろう。

特にその手のバンドは、関西から良いのが出てきていた印象。

活動休止前に、ふとSPACE SHOWER TVを家で見ていて、当時マイスティースの新譜として紹介されていて、あまりの良さに身震いした一曲。

一応マイスティースの曲は以前から何曲かは知っていたけど、CD買うには至ってなかった。
けど、この曲はシングルでも買うゾ!!
(自分は基本、シングルは買わない派)

調べてみたら、このシングルの後にアルバムがリリースされるのを知った。
もちろんこの曲も収録されて。

シングルを我慢して、このアルバム買った。

この曲は一人でゆっくり酒でも呑みながら聴くようなオーセンティックなスカではなく、よりPOPさを強調したロックステディって感じ。

管楽器が前面に出てくるのではなく、ギターと鍵盤が曲を牽引していく。

終始ゴキゲンな感じで、こんな明るいマイスティースもアリだなぁと思った。

こんな陽気なボーカル次松大助も初めてだ。

和田アキ子の名曲を彷彿とさせる、
「笑って ゆるして〜」ってサビのフレーズも、次松大助なら本当に許せてしまう。
何をなのかはワカランけど…

イントロからのハッピー感がずっと続く、マイスティース流のラブソング。

[AL/CONSTANT MUSIC 2 収録]