自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

3rd HOTEL/chelmico


普段から基本トバしたいYoutubeの広告動画だけど、ある時に目に留まったコレが凄く気になった↓↓↓

あれ?DOTAMA⁉︎鎮座もいるな〜〜
んでなんか、すごく好きな感じの曲で速攻調べた。

〈lute〉という、音楽を中心に国内外の新たなカルチャーシーンを取り上げる、日本初のInstagram Storiesメディアの紹介動画だった。

どうやら、音楽レーベルではないらしい。

現代っぽい感じなコンセプトあるね。

その中で紹介されてたのがchelmico(チェルミコ)だ。上記の動画でラップしている。

2014年に結成したMC RACHELとMC MAMIKOから成る、2人組女性HIP-HOPユニット。

互いの名前の後部を合わせてchelmicoね。

金髪のRACHELの方が主にラップを担当し、ショートヘアーのMAMIKOがラップと歌を担当している。

歌、ラップ共に高いスキル持っている二人だと思うし、なんか聴いてて耳に残りやすい。
歌の部分はしっかりハモるし。

RIP SLYMEに影響されてるって言ってたのも納得できる。

1stALすぐ買って、聴いたら全体的に良くて、こりゃ当たりだと思った。
(個人的に客演の男性MC陣は要らないかな)

今回紹介する曲は、そのアルバムの真ん中あたりに入っていて、抑えめなチルアウト系なトラックなんだけど、途中から曲の最初の雰囲気と逆行するかのように、ビートがガンガン煽ってくる。

それにしっかり付き合えるRACHELのラップスキルが光っている。

ライブでは生楽器ある分、CDとトラックが少し違ってるかな。

「下の名前で呼んで」っていう女性ならではのフレーズが印象的だね。

これからもっと飛躍してほしいアーティスト。
常に仲良しでいてほしい二人。

[AL/CHELMIKO 収録]