自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ONLY YOU/安室奈美恵


2018年9月16日をもって引退を表明した安室奈美恵

自分も一応アムロ世代だから、突然の発表にビックリした。

本人、スタッフが熟考して決めた決断なんだろうから、尊重してあげたい。

自分は《日本人》《女性》《ソロシンガー》で真っ先に思い浮かぶのは、安室奈美恵だ。

夜もヒッパレMCからアムラー現象、そしてシンガーとして第一線で活躍して、39才でも衰えないのはスゴい。

今ではライブで一切MCやらないので有名。
孤高のアーティストってな印象。

特に同性に好かれる人は魅力あるんだろうね。

安室奈美恵の曲を全て聴いたわけじゃないけど、自分が知りうる中で一番好きな曲がコレ。

EUROというヨーロッパの国別で争う四年に一度のサッカー大会があって、それの2012年で行われた大会のNHK中継テーマ曲だった。

優勝は2010年W杯から連覇の、我がスペイン!!圧巻だったね。
ココ語ったら長くなるよ〜〜

曲は英語詞で、最初音程低いトコから歌が入って、サビで突き抜ける感じがたまらない。
上手く抑揚をつけていて、伸びやかで凄く良い。

サッカー中継テーマソングといえば、ロック調な曲が主流だった時代に、あえてこの爽やかなエレクトロ調の曲を起用したのが、とても良く耳に残った。

いろんな人に伝えたい一曲。

[AL/UnControlled 収録]