自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Sports&Wine/BEN FOLDS FIVE


アメリカはノースカロライナ州出身の三人組バンド。

一般的にバンドといえば、ドラム・ベース・ギターとそこにボーカルだけど、ベンフォールズファイブは、ドラム・ベース・ピアノ&ボーカルの編成。
つまり、ギターレスバンドである。

歪んだギターでジャカジャカ鳴らすのが今よりも主流だったといえる95年では珍しい形態だったと言える。

そのバンドの1stアルバム。

一応2nd以降も聴いたけど、この1stが自分はダントツで一番好きだな。

バンドにおけるギターの役割って、やはり「攻め」の部分を担っていると思う。

それが無いからといって、決してクラシカルなだけではないのが、このバンドの魅力だ。
(そういう曲も一応あるけど)

とにかくギターがガンガン攻めてくる。

それにドラム・ベースのリズム隊が引っ張られている気さえする。
普通は逆なのに。

特にこの曲は顕著で、ピアノのハネ具合がたまらない。

もちろんメロディーも秀逸ながら、やはり一番惹かれるのは、

”スポーツとワインさえあれば 生きていける”

って曲のスタンスである。

自分は現在スポーツもやってないし、ワインも基本飲まない。

でも、そんな生き方になんか憧れる。

健康的な運動と、不健康なアルコール…相対するモノなのに。

それを疾走感ヨロシク歌うこのバンドが大好きだ。

[AL/BEN FOLDS FIVE 収録]