自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ティーンエイジ・ドリーム(Ⅰ-Ⅱ)/Mr.Children


誰もが一度は訊かれたことのある質問で、
「宝くじ3億円当たったら、どうする?」

自分は一貫してこう答えている。
「金の力で、中学生活を一日再現するよ」

日曜日の学校を一室貸し切って、そこにクラスメイトみんなと担任と先生方も呼んで、登校から下校まで再現するのさ。
モチロン授業もちゃんと受ける。
教材も一式揃えるよ。
給仕のオバサン雇って、昼休みは給食を食べるんだ。校庭でサッカーもしよう。

まず所在がわからないクラスメイトもいるから、手練れの探偵部隊を雇って連絡する。

……参加に気乗りしない人もいるでしょう?
大丈夫!来ざるを得ないほどのお金あげるから。

……いやちょっとその日仕事が。
大丈夫!会社と上司は金で黙らすから。

……小さい子供と家族がいるから。
大丈夫!屈指の家政婦さん派遣するから。

……その日は結婚式で。
大丈夫!俺が結婚式を丸ごと買い取るから。

……もう何年も教壇に立ってないなぁ。
大丈夫!金やらなくても、やりたくなります。

そんな感じで中学生活を一日再現して、次の日は高校編。オレだけ金の力を駆使して2days‼︎


とまぁ、そんな労せずとも、ミスチルのこの曲さえ聴けば、中学時代にトリップできるのさ!

イントロのスライドギターを聴くだけで、もう気分は中学生なんだ。

自分の中で、そんな感情になってしまう雰囲気がこの曲にはあるんだな。

主人公が部屋を片付けていたら、学生時代の思い出のモノを見つけて、あの頃を思い起こすって歌詞の内容。

放課後って単語がたまらないね。

Teenage Dreamを”10代の夢”と直訳するのではなく、”あの頃の夢のような思い出”と表現した方が、しっくりくる曲。

ライブでは、テンポ早めのアレンジみたいで、自分はCDの方が好みだな。

[AL/KIND OF LOVE 収録]