自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

おやすみなさい/aiko


かなり前にやってた田村正和主演「さよなら小津先生」というドラマのエンディングテーマ。

ドラマの詳細は忘れたけど学園モノで、学校生活の中で、生徒ではなく教師が変わっていく内容だったと思う。最期は感動したような…

そのドラマで、この曲がエンディングに本当にピッタリだったんだな。

ミディアムバラードで、歌い出しからすごく低音に行く、そこからさらに低音に沈んで行く。
そしてサビで高音で歌い上げる。
音域が広い歌声だなぁ。
素直に歌が上手い。
最初はバックの音が少ない分、aikoの息づかいまで聞こえてくる。

特に好きなのはBメロのメロディー。
aikoにしか作れない珠玉のメロディーライン。

歌詞のテーマは過去の別れ。
その時より主人公は強くなっている。

好きなBメロの歌詞である、

二人を繋ぐ一本の波は 暖かくもあったり

これはおそらく電話を、一本の波と表現しているのだろう。
その時は暖かったんだろうね。

とにかく自分が知ってるaikoの曲で一番好きだ。

[AL/秋 そばにいるよ 収録]