自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

夜行性の生き物三匹/ゆらゆら帝国


98年から04年までの、ゆらゆら帝国2枚組ベスト。Disc1はロックに、Disc2はよりディープな感じになっている。
残念ながら、もうバンドは解散してしまった。

別の曲だけど「はねるのトびら」のオープニングテーマやってたのが、ゆらゆら帝国。(すべるバーって曲)
この曲は15年くらい前にCSのスペースシャワーTVでたまたま聞いて、そこから虜になった。
こういったドラムも一定で、同じフレーズをループさせていく手法の曲が好きなんだけど、それのキッカケになったのが、もしかするとこの曲かもしれない。
当時は本当に新鮮に思った。こんなやり方もあるのかと。概念をぶっ壊してくれた。
ずっと印象的な三味線みたいなギター音は、どうやって作ってるんだろう?
坂本慎太郎のギターは、良い意味で変態
だと思う。この曲の間奏や、他の曲でも譜面にしずらいようなグチャグチャした感性に委ねたギターを弾く。きっと頭の中は、宇宙になっているね。今はソロ名義で活動中。
この曲こそ「踊るロック」でしょ!!

当時MV観て、ふざけ具合もロックだなと思っていた。
今になって改めて見ると、真ん中の踊り手の人、軸が全然ブレてない事に気付く。
[AL/1998-2004 収録]