自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Shut Up&Groove/Heize feat.DEAN


韓国人女性R&Bシンガー、そしてラッパーのHeize.
すでに韓国では、ヘアスタイルやファッションなど真似る女の子がいっぱいいて、ポップカルチャーのアイコン的存在(らしい)

昨年末のテレビ番組でTeddyLoid氏が紹介していて、その時は断片的にこの曲を聴いたんだけど、男から見ても素直にカッコ良かった。日本と韓国の音楽業界の規模だけ比較したら、断然日本の方が大きいけど(世界二位)、韓国のクラブミュージックシーンは特出して良いと思う。

前述のテレビ番組でのTeddyLoid氏推薦コメントが「歌とラップの境目がない」だったんだけど、正にその通りで、感覚でやってるのかなぁと思った。すごいセンスあるな。
調べたら、ソングライティングも自分自身でやっているみたいで納得。他人が作った曲じゃ、こうはいかないか。
DEANという男性シンガーも、なかなか良いね。引き立て役ではなく、しっかり自分を表現している。Heizeとは他の曲でもコラボしていて、それも良い曲。

MVでは”Groove〜”を手の波で表現している。心電図みたいに。そこが印象的だな。

韓国盤のCDはブックレットタイプが多いのが難点で、大きくてCD収納ラックに収まりずらい。
心待ちにしている1stAL出す時は、特典とかいらないから、一般的なCDケースのサイズにしてほしい。

[miniAL/And July 収録]