自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

TINKERBELL HATES GOATEES/Hi-STANDARD


99年にリリースされたHi-STANDARDの名刺的アルバム。インディーズながらミリオンセラーを達成した名盤。
そのCD買った100万人に好きな曲アンケートみたいなのしたら、絶対に下位であろうこの曲。
けど自分にとっては、いろんな音楽を聴くようになったキッカケになった一曲。

当時、パンクロッカーといえば黒い革ジャン着て、髪の毛立てて…みたいなテレビドラマに出てくるようなイメージしかなかったけど、ハイスタはTシャツに短パンで爆音を鳴らし、笑顔で演奏して上手い。
そんなトコに惹かれたんだけど、特にこの曲に至っては、フルートが主旋律を行くボサノバ風。途中から激しい感じに転調するわけでもなく、終始ボサノバ。
アルバムの中で、曲と曲を繋ぐインタールード的なインストでもない。
パンクバンドでも、こういう曲やっていいんだ!!
一つのジャンルだけじゃなく、いろんな音楽を聴かないとダメだなと思わせてくれた曲。
ライブで演奏する時は、ドラムのツネさんはスティックをブラシタイプに持ち替え、ベースの難波さんは指弾きし、ギターの健さんはギターストラップを少し上げるみたいで。
自分も、この曲のボサノバ調ギターを猛練習して上手くなった気してたなぁ。
[AL/MAKING THE ROAD収録]