自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

The Three Wishes Of A Drawf/Riddim Saunter

2000年代のミュージックシーンに 欠かせないバンドだったRiddim Saunter解散してしまったが、多分人生で一番 ライブに行ったバンドだ。 (基本ライブは1回だけでいい派)1stアルバムは、フレッシュさがあって よりクラブ寄りというか、踊れるような フロア向…

Welcomeing Morning/Chappie

先週くらいに音楽ニュース漁ってたら ふと舞い込んだトピックがあった。『Chappieサブスク解禁』うわっ‼︎スゲー懐かしい〜〜 忘れかけてたChappieの名前。ピコピコした音楽が好きになった時に、 出会ったのがChappieだったんだ。デザイン集団が画策して作ら…

B-DASH/トンガリキッズ

2005年くらいの話。まだSNSとかが普及していない時代に 「こんな音楽がある」 「こんなバンドいるのか」 これらは、ラジオだったり紙媒体で 知ることが出来て、それが口コミとなり テレビなどに繋がっていった。その典型が、トンガリキッズかな。・グロテス …

七色/Jazztronik

Jazztronikとは、音楽家の野崎良太の ソロプロジェクトの名前。 特定のメンバーを持たないのが特徴で 縛られず野崎良太のやりたい音楽を 体現してて、それが実際に人気となってる。 CM曲とかも多く手がけてるから、 どこかで必ず彼の音楽は聴いている んじゃ…

Book of Days/Enya

最近CMで見てムショーにエンヤが 聴きたくなってベスト盤購入。 それが最高に良かった。少し回顧録を。エンヤを知ったのは高校生の頃。 それはエンヤとは縁遠いプロレス番組。1998年の長州力引退の東京ドーム大会。 (後に復帰したのは、プロレスラーの常)そ…

心をギュっと抱きしめて/渡鬼オヤジバンド

脚本家・橋田壽賀子が亡くなった。 享年95才。大往生かもしれないが【渡鬼フリーク】を自負する俺にとっては、渡る世間は鬼ばかりの続編やらないんだなって思うと 残念でならない。音楽面で語るには、やっぱ有名な オープニング曲だろうけど、それは レビュ…

Aurora Tour/NiNa

90年代の終わり頃に結成されたバンド 『NiNa』を知って、当時は最先端の感じながら、どこか古き良き要素あって 大好きだったんだ。改めて聴くと、やっぱ良い印象プラス 洋楽とYUKIのキャッチーさが共存した バンドなんだなと思った。B-52'sのケイト・ピアソ…

I Like It/KONCOS

昨日説明したKONCOSの4thアルバムその時点で、まだ通して聴いてなかった けど、改めて聴いたからレビューしよう。Outroの前に収録されている、言わば 最後の歌が良かったんだ。なんかKONCOSらしい、同じ言葉を 繰り返し使う手法と、ある意味で珍しい 美メロ…

Music is Love(Album)/KONCOS

コンコスの4thアルバムがリリースされたんだけど、今回は単曲ではなくアルバムとしてのレビューをしたい。しかも、まだこのCD聴いてない状態。曲のレビューは聴いてからやるとして、 このCDの素晴らしさを語りたい。ジャケットデザインの油絵が、すべて メン…

青春フォトグラフ/Little Glee Monster

春ソング特集みたいなやつをテレビで たまたま見てて、気になった一曲。それがLittle Glee Monsterの歌。 レビューするのは初めてかな。とにかく歌の上手い女子5人組って イメージだった。そして、この曲を流して聴いてても正直 「女子ウケしそうだな」くら…

桜色舞うころ/中島美嘉

素晴らしい歌手だと思う中島美嘉。 レビューするのは、大好きな一曲の 『Love Addict』以来かな。この時期は関東は桜が満開で、我が 郡山市は4月中旬くらいが見頃。桜にまつわる歌もよくテレビなどで 特集されていて、この歌も久々に聴いて 「やっぱ良い曲だ…

Join The Party Tune!/SOFFet

自分が20代の時に、どこで知ったかは 定かじゃないけどSOFFetを買った。当時はRIP SLYME全盛期で、そんな感じ の音楽が沢山あった。同じ小学校だった2人組ユニット・GooF ・YoYo ちなみに、どちらも楽器やボーカルを 行うって珍しい編成なんだな。 作詞/作…

Jump Up,Super Star/The Super Mario Player’s

スーパーマリオシリーズも35周年。一応世代として、世界に誇れる日本の コンテンツだと思っている。どうにかプレイしたかった、ファミコン のマリオ1そして衝撃的な面白さだったマリオ3昭和に誕生しながら、令和の今の人達も 魅了してるのが凄いんだ。現在…

ROCK IT NOW!/Hermann H.& The Pacemakers

生きてりゃ辛い時もある。 そんな時の処方箋は明快なロックさ!それがヘルマンの音楽になるんだな〜まず思うのは「長いバンド名だな」 確か20代の頃にSPACE SHOWER TV 見てて知った曲。ものすごくワクワクしたの覚えてる。 明快だけど単純じゃないバンドなん…

〈再〉今日からスタート/KONCOS

昨日は地元の小学校の卒業式だった。たまたま車で走っていたら、花を持った 6年生と、その両親がチラホラいた。自分の子供はまだ低学年だから実感 ないけど、6年間でいろんな事があったんだろうなぁと、関係ないけど勝手に 想いにふけってた。個人的にYouT…

ムスカリンリン/KONCOS

今週すごく楽しみなアルバムがリリース されるんだな。それがKONCOSの新譜。デジタル全盛の今に、フィジカルにも 重きを置いていて、まさかの新譜の ジャケットを全部1枚1枚手書きでやるっていう聞いたことないリリース方法。描くのは鍵盤担当でデザイナーで…

Long Way Home/SPEED

まぎれもなく自分はSPEED世代。 『夜もヒッパレ』で命名された黎明期 から、全盛期までずっと見てきた。シングルやアルバムもレンタルしたり 買ったりしてたなぁ。自分は活動後期あたりにリリースされた 今回の曲が好きなんだな。当時、J-POP界のトレンドに…

メテオ・フライト/Magic, Drums & Love

メッチャ良い曲!大好きな歌!!住所不定無職ってバンドをレビューすると、ついセットで紹介したくなるのが、 Magic, Drums & Loveなんだよな〜〜同じバンドメンバーだとは到底思えないからね。(追加で男性メンバーいるが)ファンクやソウルを主体としながら…

農家の悲劇/住所不定無職

マジにハローワークで出会った3人で 結成された3人組ガールズバンドの 住所不定無職。 レビューするのは2回目かな?ビートルズに憧れながらも、特異な バンド感を出しているんだ。 ある意味じゃ、かなりパンクだ。 (マインドが)今回の曲のテーマは【農家…

to U/Bank Band with.Salyu

稀代の音楽プロデューサー小林武史と Mr.Childrenボーカル櫻井和寿が中心 となり結成されたBank Band それ以外のメンバーは固定せずに、 いろんな方面のアーティストを呼んでは カバー中心に活動していた。 中島みゆき『糸』を、お茶の間まで浸透 させたのは…

銀河の誓い/MAX

安室奈美恵と共に登場したのは、 SUPER MONKEYSというグループ当の安室奈美恵も在籍していたけど、 ソロとなり独立し、SUPER MONKEYS はこの後塵を拝することになる。「それじゃいかん‼︎」と発起して、 新たに生み出されたのがMAXだ。女性4人グループとして…

Reflection Eternal/Nujabes

定期的に言ってるが、自分が最高だと 思ってるバンドはHi-STANDARDそして一番の名盤だと思ってるアルバム は、Nujabesの『modal soul』だ。ヒップホップというカテゴリーなら 世界一有名な日本人だと思うNujabesその海外で広く認知されてる名曲は 沢山あるが…

Into The Sun/LOCKSLEY

やっぱLOCKSLEYはカッケーわ。 鳴らす音楽もそうだけど、バンド名も。 "R"OCKSLEYじゃないトコとかが。ニューヨークで結成されたバンドで、 ブリティッシュなテイストのロックを 軽快に鳴らしているんだ。特に影響を受けたんだろうなぁってのが やっぱBEATLE…

©️MIND YOUR STEP!/Goose house

定例企画『愛すべきカバー曲WEEK』 今回もWEEKじゃなく単発で。「おぉ!!」って思ったカバーを発見 してしまったんだもんな〜〜まず原曲はSNAIL RAMPを全国区にした 代名詞的な一曲。 何度も言うが、SKAというジャンルを 一番に教えてくれたバンドだ。 (SKA…

I Won’t Turn Off My Radio/Ken Yokoyama

昨日から『RADIO』繋がりで、やっぱ ものすごく印象に残る名曲を。Hi-STANDARDギタリスト横山健サンが ソロ名義として、ハイスタよりリリース 枚数超えてきて、確固たる地位を確立 した中で出してきた、まさかの一曲。"まさか"と表現したのは、少しバンド と…

RADIO/JUDY AND MARY

なんかRADIOをテーマにした曲って 良いのが多い印象。自分は、ラジオのヘビーユーザーでは 全然なかった。 とは言え、中学時代にオリコンチャート 追う時は、もっぱらラジオだった。『三宅裕司のガバっといただき60分』 とかで、チャートに入った曲をテープ…

あしたのために/辻井伸行

自分の週末は、競馬を見るってのが 楽しみなんだ。 もちろんギャンブルだから、予想して 当てるのが本質だけど、まぁ大勝ちも しないけど大負けもしない感じで、 毎週楽しんでいる。コロナ禍でも中央競馬は無観客とかで 開催され、多くの人々を楽しませた。 …

The Tugboat Captain/THE GLOBS

久々に高揚したCDがある。 今んトコ、今年No.1アルバムだ。それがTHE GLOBSというバンド。ネットサーフィンしてて知った6人組で 国籍は不明。 女性2人と男性4人編成。てか、このバンドを前にしてそんなのは どーでもよくて、とにかくゴキゲンな ロックン…

愛する花/MONGOL800

昨日と一昨日でMONGOL800をレビュー したけど、もう一曲書きたくなった。 だから今日も好きな歌を紹介しよ。 自己満でいいんだし。モンゴル800を初めて知った歌。 それはカラオケだったんだな。そこで初めて聴いた時に、良かったから 「これ何てバンドの曲⁇…

あるがまま/MONGOL800

昨日レビューした名盤『MASSAGE』 その次にリリースされたアルバム前作が280万枚も売り上げた後の作品 だから、なかなか作りにくそうだ。 実際に、今でも定評ある歌は少ない。けど、その中で大好きな一曲がある。 モンゴル800で一番好きかもしれない。 それ…