自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

The Launch/アルマゲドン

ムショーに映画『アルマゲドン』を見たくなって、Amazon Prime加入。ネタバレ気にすることのない1998年作品。 洋画で泣けたってのが、最初で最後かも。音楽的には主題歌であるエアロスミスの I Don't Want To Miss A Thingが有名I Don't Want to Miss a Thin…

Someday feat.Mari Mizuno/FreeTEMPO

DJ半沢武志のソロプロジェクトである FreeTEMPOがずっと好きな自分。当サイトでも何回かレビューした事あるし、好きな音楽群に彩りを加えてくれた。だからこそ、2011年の活動休止はショックだった。半沢武志の活動をチェックしても、なかなか情報が無い日々…

ファミスタBGM/8bit boys

どの時代にも普遍的に存在する事、それは『仲間とのバンド演奏は楽しい』間違いない。それを思い出させてくれたのが8bit boysだ。たまたまYouTubeで知ったんだけど、 多分boysではなくオジサン4人組。カバーに特化していて、それがまさかの 『ファミスタBGM…

April/SPEED

なんか最近SPEEDが再熱してる。 世間が、じゃなく自分の中だけで。SPEED聴くと、やっぱ創成期から見てたからかグッとくるものがあるんだな。MDにオリジナルMix作って聴いてたけど、CDは後期に出た当Best盤だけで十分なくらい素晴らしい選曲群。そして、もう…

Luv (sic)/Nujabes

今日2月26日は没後14年となるNujabesの命日だ。まだこの人が生きてたら? 音楽活動を続けていたら?そんな事をたまに考えてしまうほど、 自分の人生の中に存在してるNujabes彼のインタビューとかマジで少なくて、 それもNujabesらしいと思っていたら、 半年…

フライデーズハイ/Penthouse

先月配信リリースされたPenthouseの新曲がすごく良かったんだ。すごく売れそうなポテンシャル秘めてる バンドだと思うから、この曲キッカケでブレイクしてほしい。明確な曲のテーマがあるらしくて、 「金曜日のアフター5を大いに楽しもう」最近でも、アフタ…

SCARECROW MAN/HALFBY

ただもう何も考えず無心で楽しい音楽を 聴きたい時、それにはHALFBYがオススメだ。DJや音楽コンポーザーとして活躍する 高橋孝博のソロプロジェクトであるHALFBYが初めてメジャーデビューしたアルバムから。その前のアルバムが好きだったから、期待してたけ…

Parasites/Ken Yokoyama

正直ここ数作のKENサンのアルバムは 一応チェックはするけど、CDを買うには至らないってのが続いていた。ただ、今月リリースされた新譜は間違いなく"買い"だよ。 素晴らしいアルバムだった。好き度で言えば、1stの次くらい。 完成度で言えば、No.1じゃないか…

I'm A Tree/HUSKING BEE

今年になって再熱してるHUSKING BEE愛。このレビューしながら、順番で何となく AdoをHUSKING BEEで挟みたかった。 理由は全く無い。そんなハスキンだけど、実はアルバムを 持っていなくて、CDレンタルとMDで 聴き続けていた。 いつか買おうかと思ってた矢先…

クラクラ/Ado

最近思うのは、Mrs. GREEN APPLE、 King Gnuなど「カラオケで歌いにくいだろうな」ってアーティストが多い事。 それだけボーカルに個性を出してきてる。その筆頭がAdoなんじゃないかな。 とにかく「この曲Adoしか歌えないわ」 ってやつしかない。日本のPOPS…

By Chance/HUSKING BEE

今年になって、ずっと気にしてるのが HUSKING BEEだ。定期的にあるんだよな。 ムショーにHUSKING BEEを聴きたくなる時期が。今回の一曲は4人体制になって初めての アルバムで、ある意味1stな感じも。ギターとボーカルが出来るメンバーが加入したのがハマっ…

RUNNIN'/TAEYO

年末年始に一番リピートして聴いたのがラッパーTAEYOの爽快な一曲。きっかけはネットCMだ。 BEEFEATERというジンで作るジントニックのCMなんだけど、そこでBGMを担当してラップしてるのがTAEYOだった。 自分がラッパーを好きになる上で欠かせないのは一番に…

WONDER STORY/WANDS

2023年の12月くらいに知った情報。【WANDSが2ndアルバム発売】 しかも同年の8月に。正直知らなかった〜〜盲点だったわ。今のWANDSは第5期にあたり、一般的に知られている『世界が終るまでは••』のボーカル上杉昇じゃなくて、新たに上原大志がボーカルを務…

Heart/FreeTEMPO feat.Blanc.

新年明けましておめでとうございます。今年も好きな曲を勝手にレビューしていきたいと思います。 【広く浅く】をモットーに励んでいきますので、宜しくお願いします。なんか2024年も一週間が経過したけど、なんか震災とかあって嫌な感じの年明けになってる現…

【オレAWARD2023】

誰も興味ない【オレAWARD2023】 はりきって、いってみよーーーー《今年の一曲(国内)》 A-ra-ra-gi/10-FEET - 自己満的音楽生活ノススメ 《今年の一曲(海外)》 Ditto/NewJeans - 自己満的音楽生活ノススメ 《今年のアルバム(国内)》 THE GREATEST UNKNOWN/Kin…

メイ/山中タクト

なんか初めて聴くのに懐かしさを感じた 山中タクトの一曲。その"懐かしさ"なんて、人それぞれの受け方だろから千差万別なんだけど、自分には深く刺さってきたんだ。間違いなく名盤と断言できるアルバムの 中盤に鎮座する珠玉のバラード。しっかりと丁寧に、…

HOT CLUB OF CHRIST/LEARNERS

今月で活動休止してしまった大好きな ラーナーズからメリークリスマスな一曲を。確か去年はこのe.pレコードのA面を クリスマスソングとしてレビューしたけど、今年はB面をインスト曲を。もちろんゴキゲンなカバーよ今回も!!原曲はアズテック・カメラという…

Seven feat.Latto/JUNG KOOK

韓国の世界的グループBTSのメンバー JUNG KOOK(ジョン・グク)のソロ名義の一曲。正直あんま知らないアーティストだったけど、すごく曲が良かったんだ。今やK-POPに「洗練されてる」なんて 表現は野暮かもしれないけど、やっぱ 研ぎ澄まされている感は凄いあ…

feather/Serph

あれ? この大好きな曲レビューしてなかったな。タワーレコードの試聴機で衝撃を受けた Serphの2ndから。 当時知らないアーティストで当たりを引けた感覚が嬉しくて即買いしたな〜この一曲でSerphが、どんな音楽なのかわかる代名詞的な名曲。ちなみに東京在…

逆夢/King Gnu

感服したよKing Gnuには。 ロックバンドの芸術作品を見たようで。とにかく素晴らしいアルバムだ。前作は少し急いでリリースされた感が否めなくて、もっと煮詰めてこそKing Gnuの良さが出ると思ってたから、この2ndから約4年ってスパンは理想的だった。アル…

星のメロディー/ROSSO

2000年初頭にあったロックファンを唸らせたバンドがROSSOだった。・チバユウスケ(Vo,Gt)ex.THEE MICHELLE GUN ELEPHANT ・照井利幸(Ba)ex. BLANKEY JET CITY ・MASATO(Dr)ex.ASSFORT「えっ‼︎ミッシェルのチバと、 ブランキーの照井がバンド組むの⁈」改めて凄…

チバユウスケ

今日のオレにはこれしかない。最高のロックンロールスターでした!!貴方のカッコよさは永遠!!!

Angel/Ken Yokoyama

3日前にレビューのJam fuzz KIDと一緒に聴きたくなったKENサンの一曲。若手とベテランって構図かもしれないけど、やってる音楽というかマインドは若手バンドと変わらないKENサンを持ち上げたい。ギターメーカーGretschとのシグネーチャーモデルやってるKEN…

Nightwalker/Jam Fuzz KID

ストレートで明快なロックナンバー、、じゃない!!!作り込まれたセンスが光るバンドの Jam Fuzz KIDの一曲。・今村 力(Vo) ・浅井 龍(Gt) ・ヤマザキタイキ(Gt) ・John S.Kobatake(Ba)今回紹介する曲を初めて聴いた時の感想の推移。「勢いある感じのギターロ…

Keep on trying/iri

久々のiriレビューで。福島市内の県営あづま総合運動公園の 球場で、去年くらいから開催されている 音楽フェス『LIVE AZUMA』が先月あって、そのラインナップにiriの名前があった。iriの次のアクトがSTUTSでアツかったんだけど、一人でフェスってのに躊躇し…

Rhythm Bandit/Junior Senior

とにかく楽しい音楽を提供してくれていたデンマーク出身のJunior Senior・Jesper Mortensen (Junior)細男 ・Jeppe Laursen (Senior)ヒゲパッと見、友達にならなそうな2人組。活動10年くらいで2008年に解散。 世界的にヒット飛ばしてたんだけどな。勝手にデ…

不安時間/peanut butters

音楽コンポーザーのニシハラ氏のソロプロジェクトであるpeanut buttersが新譜をリリースした。前作のボーカル紺野メイが脱退して、なんか残念だったから、少しpeanut buttersから遠ざかってた自分。ただアルバム出るなら一応チェックしてみよか〜〜くらいの…

cheap happiness/HOLiDAYS

久々にホリデイズを聴いた。 1stと2nd ALを続けて聴いた。やっぱ好きだったわ。。なんかオレの2000年代が肯定された気さえして……要はエモかったんだ。今回は1stからの一曲だけど、とにかくこの2つのアルバムは音の違いが明確。それもそのハズ、2ndのエンジ…

Snow wave/Tyrkouaz

双子の兄 S o ü t a (Vo/Gt)と弟 r e n t (Dr/Cho)による、ドラムンベースを基軸にサーフロック、オルタナ等のバンドサウンドを融合する、2ピースネオミクスチャーロックバンド。レビューは2回目かな?捨て曲無しなオススメなアルバムから、 もう一曲レビュ…

OH MY LITTLE GIRL/尾崎豊

1994年、自分が小学生だった頃か。オリコンのヒットソングはチェックしてたけど、その時の自分にはあまり尾崎豊の魅力がよくわからなかった。年上のイトコが好きだったな〜『I LOVE YOU』や『卒業』が人気な歌手ってイメージだったんだ。 あと不良な歌詞に定…