自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

リリー・マルレーン/加藤登紀子

昭和の名曲は沢山あれど、やっぱ自分が 好きなのは"艶っぽい"昭和の名曲なんだな。寺尾聰『ルビーの指輪』や越路吹雪の曲も 自分の中では、その部類に入る。 なんか鼻歌というか、ふと口ずさみたくなる。加藤登紀子といえば『100万本のバラ』や 『知床旅情』…

愛のままを/カネコアヤノ

以前『lute』で発見した女性シンガーソングライターのカネコアヤノ。気になってプロフィールみたら、影響された アーティストにチャットモンチーがあって (それは何となく理解できる) それと『たま』もあって印象強かった。『たま』の良さがわかる26才女性な…

MANIAC Ⅲ/NAMBA69

Hi-STANDRD難波サンのソロ名義から 始まったバンドがNAMBA69「ナンバロック」と読むのかと思いきや、 「ナンバシックスティーナイン」らしい。バンド編成と言っても、やっぱハイスタとは 全く別モノ(Kenサンも)だと思ってるから、 比べたりは基本しない主義…

Love Me Slowly/Ken Yokoyama

Hi-STANDRD活動休止してからリリース された横山健さんのソロアルバム。当時はメンバー不仲説は知ってたけど、 やっぱ健サンの初音源ってことで、メッチャ 聴いたなぁ。今になって思うのは、やっぱこの時期に ソロアルバム出すのは精神衛生上に必要 だったの…

元気でやってるのかい?/イルリメ

"イルリメ"こと鴨田 潤とは何者なのか?YOUR SONG IS GOODのJxJxがよく評する 「フリースタイルの天才」なんか身内ノリで担いでるのかなと思ったけど、やっぱこの人すごいな〜〜フリースタイルって言っても、相手を罵倒する ような感じじゃないし、なんか言…

世紀末の詩BGM/千住明

自分が一番好きなドラマは『世紀末の詩』 野島伸司脚本作の最高傑作だと思ってる。"愛"の存在を否定する教授(山崎努)と、 "愛"はあると信じるフィアンセに逃げられた 男(竹野内豊)が同居し、いろんな価値観に 遭遇していく話。自分にとって一番の失恋ソング…

Give Me Love/chelmico

大好きなchelmicoのインディーズ盤から。つか爽健美茶のCMで、もっと爆発的に 売れてほしかったな。 クラブシーンから紅白出場くらいまで 突き抜けろ!!みたいな。初めてchelmicoに触れたアルバムで、 冒頭のバースでRechelが、ふと気に入った 男性に声をか…

ボヘミアン/葛城ユキ

『ハスキーボイス』って言葉は珍しくないが、 初めてそのハスキーボイスに触れたのは 間違いなく自分では葛城ユキだった。そしてこの曲では、いろんな勘違いがあったから、なんか印象強いんだな。まず、CHAGE and ASKAの曲だとばかり 思っていた。 最初に聴…

妹子なぅ/レキシ feat.マウス小僧JIROKICHI

元SUPER BUTTER DOGキーボディスト 池田貴史ソロプロジェクトのレキシが好きだ。このレビューサイトでは確か2回目。歌詞に日本史を大々的にフューチャーする って趣旨に多くのミュージシャンが賛同(?) したのか知らないが、多くコラボレーションしているね…

Didn't Know Me/Heize

素晴らしい一曲!ブラボ〜〜!!! まだ五月中旬ながら、2019年上半期で 自分No.1ソングかもしれない。ここ最近は韓国のHeizeばっか聴いている。 もう中毒と言っていい。K-POPが広く認知されるなら、この人こそ 世界的なシンガーになっていってほしい。 最近…

BABY BABY/GOING STEADY

自分にとって一番大事なバンドである Hi-STANDARDを知ったのは、高校の頃で 確か3rd AL『ANGRY FIST』からだった。 要は活動途中から知っていったクチ。けど、このGOING STEADYはバンドの 黎明期というか、インディーズから出した 1st ALから火が付き、売れ…

ROKA/The Birthday

チバユウスケのバンドThe Birthday キャリアも長くなってきた。全部の曲を知ってるわけではないが、 その中で好きな曲があるんだ。 素直に「カッケーな〜〜」と。それが今回紹介する一曲。改めてロックンロールってのは、至って シンプルな方がストレートに…

So, it ends? feat.Colde/Heize

GW期間中、更新しなかったにも拘らず 多くのアクセスありがとうございました。令和一発目前に軽く自己紹介を。とにかくGood Melodyな曲が好きで、 一日一曲勝手な解釈でレビューしてます。 自分には嫌いな音楽は無いです。 聴く音楽と、聴かなくていい音楽が…

ⒽStay Gold/Hi-STANDARD

平成の時代に影響受けたアーティスト5選 って企画も、結局はハイスタで締めたかった からやったと言っていい。自分にとって、このバンドを知れたから 平成の音楽は楽しかった。「Hi-STANDARDで好きな曲って何?」 その時期によって答える曲は違ってたかもし…

Ⓗ時の扉/WANDS

今回は単曲ではなくアルバム単位で。「初めて買ったCDって何?」よく聞く質問だけど、自分は小学生の時に 初めて買ったCDはWANDSの『時の扉』だ。もちろん初めて触れたCDアルバムだったから 良し悪しを他と比較できなかったけど、 ものすごく良いCDだな〜っ…

ⒽMusic is mine/Nujabes

UNIQLOが2006年にニューヨークのSOHOに 旗艦店をオープンするということで、 その店内BGMをFPMの田中知之が監修した。 お茶の間には浸透してない曲群だが、当時の クラブシーンを切り取ったような内容だ。Towa Tei,i-dep,INO hidefumi,HALFBY, Free TEMPO,Cu…

ⒽThe Chime Will Ring-やがて鐘が鳴る-/Flipper's Guitar

フリッパーズギターが平成元年(1989年) リリースした1stアルバムから。シングル数枚出した後に満を持してアルバム 出すってのが定石な時代に、アルバムで デビューし、歌詞も全編英語。 この辺のマインドが『Punk』なんだな。このアルバム最初に聴いた時に一…

ⒽTwist and Shout/THE BEATLES

「平成最後」って言葉に飽きてきたけど、 自分にとって平成の音楽は最高だったし、 これからも聴いていくもんだと思ってる。だから、特に平成に影響受けた5アーティストをフューチャーして平成を締めくくろうと思う。自分はコレだ!!・WANDS ・Hi-STANDARD…

Eric.W/the band apart(&全パート)

大好きなパンドアパートの1stから。と言うのも、ギターマガジンで面白い企画 あって、まずこの曲のバンドスコア掲載され、 動画にて各パートの演奏を本人達が披露する。 このバンドのファンには、たまらないよ。 しかも名曲『Eric.W』と来たもんだ。ブレイク…

HONEY/RIRI

前知識なく、この冒頭聴いたら絶対海外の 歌手だと思うだろな…しかも大物の。これがつい最近まで高校生だった日本人歌手と 知ったらカルチャーショック受けるよ。『海外で活躍することを目指すシンガー』 RIRIは、いつか日本を代表する歌手になるかもしれな…

もぐらは鳥になる/のあのわ

ボーカルが女性で、あとは全員男って普通な 編成のバンド『のあのわ』 ただ珍しいのは、そのボーカルYukkoが 持つ楽器がチェロって所だろう。物理的に大きいし、音が低い楽器だし、 バンドに不向きな感じするけど、のあのわは チェロを上手く使った楽曲に定…

Black Market Blues/9mm Parabellum Bullet

もう10年前の曲になるのか…当時から一応名前は知ってたバンドの 『9mm Parabellum Bullet』いや、正確には何曲かは聴いた事あったけど、 触手は伸びなかった。けど、スペースシャワーTVでたまたま この曲のMV見て、素直にカッコイイと思った。良い曲‼︎の前に…

君の涙にこんなに恋してる/なついろ

CSで【名探偵コナン】再放送を見てたら、 オープニング曲にハッとさせられた。めちゃくちゃ良い歌だったからだ。それが今回紹介する『なついろ』の一曲。正直知らないアーティスト名で調べたら Being系の新人アーティストだった。元々ジャズシンガーだったと…

GO/LOW IQ 01

今月末にリリースされるLOW IQの8枚目 アルバムのリード曲がカッコ良かった。基本ドラム以外の楽器は何でもこなす人で、 (きっとドラムも出来ると思う) ライブではいろんな形態をして楽しんでる。今回はLOW IQ 01&RHYTHM MAKERS編成で メンバーは超豪華だ。…

DOING ALL RIGHT/SMILE

QUEENの映画『BOHEMIAN RHAPSODY』 のサントラを買った理由は、映画が良かった っての以上に、QUEENの前身バンドSMILEの 楽曲が一曲入っていたからってのが大きい。QUEENメンバーのブライアンとロジャーが 在籍していて、フロントマンでボーカルの ティム・…

星に願いがかなうなら!/次松大助

ロックステディ・レゲエ・スカなど盛り込んだ 関西の雄と言えるTHE MiCETEETHボーカル 次松大助ソロの1stアルバムが好きだ。この作品は断言できる!「冬に聴くべき」けど、紹介したくなったからメッチャ春な 今レビューしよう。自由でいいし。こんなにもフワ…

空も飛べるはず/スピッツ

やっぱ特定の楽曲は、それを聴くだけで 過去にトリップさせてくれる。 ティーンエイジ・ドリーム(Ⅰ-Ⅱ)/Mr.Children - 自己満的音楽生活ノススメ ↑↑この曲もそうだけど、今回のスピッツの 大好きな一曲もそうなんだな。中学当時に好きだったクラスメイトが、 …

Dear Angel/OLIVIA

元D&Dというavex所属のダンスボーカル ユニットがあった。鳴かず飛ばずだったんだけど、その中で 異彩を放つメンバーがいた。OLIVIAだ。本名Olivia Lufkinというアメリカ&日本の ハーフで、ソロデビューしたんだけど、 曲がものすごく良かった。ルックス・歌…

Sweet Night Fever/Chara×BASI

甘〜〜い!! これバレンタイン時期に紹介したかった。言わずもがなChara(本当に50才?)と、 韻シストのMCであるBASIのコラボ曲。最初好きなラッパーとして何度かBASIの 名前を挙げたが、やっぱこの人いいわ…チル系というか、メロウなトラックと声質が ピッタ…

Dramatic Irony/Salyu

本当に名盤なSalyuのデビューアルバム。 もう何回リピートして聴いたろうか?歌唱力はさることながら、そこに一種の幼さが介在してる唯一無二のアルバム。 この感じは、絶対にもう出せない。捨て曲なんて無いアルバムなんだけど、 その中で目まぐるしくメロ…